平凡サラリーマンの高配当株投資記録

高配当株でお小遣いを増やしたい平凡サラリーマンの投資記録です

現状について②

 

初めまして。オコハイです。

 

前のブログの続きですが、

ボートレースはお小遣い稼ぎの場ではなく

遊びじゃないとやってはいけないと気づきました。

 

「他でお小遣い稼ぎができるものはないか。

できればこれまでのように場所を選ばずスキマ時間にできることがいい。」

と思った私が、ふと思い出したのが株の配当でした。

 

ボートレースに夢中になっていた私は配当金の確認をしておらず、

直近の配当がいくら入っているのかも把握していなかったので

早速アプリを開いてみると、そこには15,000円の配当金が入っていました。

 

不思議なことに150倍の舟券にはワクワクしなくなっていた私が

この15,000円にはワクワクするのです。

これは、久しぶりに履いたパンツのポケットから15,000円出てきた感覚と似ており

何もしてないのにめちゃくちゃ儲かった気がするのです。

 

口座の15,000円の文字を眺めながら私は

「この金額を増やしたい。勝手に口座にお金が増えていくところがみたい」

そう思いました。

 

なのでこれまで、株の知識もなければ状況の整理もできていなかったので

とりあえず整理をするためにこのブログをはじめ

いくつか記事を書いたのです。

 

以降は、短めで状況の整理と報告が主のブログになるかと思いますが

自分の拙い文章や知識、経験が他の人の参考になればいいなと思いますので

書ける範囲で色々書いていこうと思います。

 

まずは毎月、配当金が入ってくる状況を作り出したいので

【1月7月権利確定の銘柄】

【2月8月権利確定の銘柄】

【4月10月権利確定の銘柄】

の3点の購入を狙っていこうと思います。

 

最後に、現在の【取得合計金額】【評価額合計】【評価損益計】

【証券口座の残高】【月別配当金額】【これまでに得た配当金額の合計】を

載せて締めたいと思います。

 

【取得合計金額】

372,100円

 

【評価額合計】

512,140円

 

【評価損益計】

140,040円

 

【証券口座残高】

15,360円

 

【累積配当金計】

14,400円

 

【月別配当金額】2023/5月現在

年間配当:24,200円

1月:

2月:

3月:9,400円(JT)

4月:

5月:500円(コシダカ)

6月:2,200円(ENEOS)

7月:

8月:

9月:9,400円(JT)

10月:

11月:500円(コシダカ)

12月:2,200円(ENEOS)

 

以上。