平凡サラリーマンの高配当株投資記録

高配当株でお小遣いを増やしたい平凡サラリーマンの投資記録です

始めた動機について

 

初めまして。オコハイです。

 

このブログは、アラサー・嫁子あり・多趣味の浪費家が

今後お小遣い制になったときのために

今から少しでも株式投資に資金を割き、

不労所得を増やしておこうというブログです。

 

あくまで日々の記録のために書いており、

こんなブログ誰も見ていないと思いますが念のため書くと

私はブログ初心者ですし、頭も良くありません。

誤字脱字や見苦しい文章になってしまうのは、ご容赦下さると幸いです。

 

 

では、早速動機についてもう少し詳しくお話し致します。

 

まず初めに私は、ギャンブル大好き人間です。

特に好きなのは、パチンコ・パチスロ・ボートレースの3つです。

仕事終わりや休日はギャンブルに時間を使い、収支自体はそこそこ勝っていました。

 

ところがある日、行きつけのパチンコ屋でタコ負けしてしまいました。

ブチギレた私は、貯玉と貯メダル約36万円分を換金し、

二度とこの店には来ないと誓いました。

 

大金を持った私は、

「この金を何に使おう。新しい釣り竿でも買っちゃおうかな?

いや、ボートで大きく張ってもっと増やすのがギャンブラーの宿命だ。」

などと考えておりました。

家に着き、お風呂に入りながら

何気なく携帯で【30万 使い道 なに】と検索し、

出てきたのが株式投資でした。

以前から、株式投資には興味があったもの

元資が全くなかった私はできないと諦めていました。

 

今ならできるし、30万もあれば少しではあるがまともな株を

買えるんじゃないかと思いお風呂につかりながら証券の口座開設をしたのでした。

 

そこで購入したのが

2157 コシダカHD

2914 JT

5020 ENEOS

 

この3つでした。

購入日までは詳しく憶えておりませんので、

時期はわかりませんが購入金額はわかるので

下記に記載します。

 

2157 コシダカHD 629円×100株

2914 JT       2,146円×100株

5020 ENEOS     473円×200株

 

ですので、合計372,100円分の株を購入しました。

 

それぞれの購入理由は以下です。

コシダカHD:株主優待が欲しかったから。

      JT:ネットでググったところ高配当株とのことだったのと

        私が喫煙者だったため。

         ENEOS:ネットでググったところ高配当株とのことだったのと

        車によく乗るため。

と、このような感じでネットの受け売りと安直な理由で決めたのでした。

 

これがコロナが始まってすぐくらいのころの話でしたので、

これまで数回配当が入ってきておりましたが

入っては引き出しギャンブルに使ったり、

雑費にあてたりと何に使ったか覚えていません。

 

株式投資ってこれでいいんだっけ?と思うきっかけになる出来事が起こり、

このブログを書き始めるのですが、それに関しては次の記事で書くことにします。

 

以上。