平凡サラリーマンの高配当株投資記録

高配当株でお小遣いを増やしたい平凡サラリーマンの投資記録です

【運用状況更新】新しく株を買いました

 

こんにちは。オコハイです。

 

件名の通り、新しく株を買いました。

先日入金した10万円と口座に残っている残高で

買える株はないかと探していたところ

ちょうど株価も配当も業績もいい株を見つけました。

 

その株は【9837 モリト】です。

モリトは服飾資材の商社及びメーカでジーンズのボタンや靴のインソール、

自動車や飛行機のフロアマットのパーツなどを扱っている会社です。

金属ホックに関しては世界シェア2位という

世界規模で流通している製品を持つ会社でもあります。

 

多岐にわたりアパレル製品のパーツを作っておりますので

皆さんが今身に着けている服やカバン、靴などにモリト製品があるかもしれませんね。

 

自分はこの会社はもともと知っていました。

製品や会社として認識していたわけではなく、

実家の近くにモリトのビルがあり大きな看板にモリトって書いてあるのです。

車でその前を通るたびにモリトだって思いながら通過していたのですが、

まさか上場している企業で且つ

世界的なシェアがあるような会社だとは思っていませんでした。(めちゃくちゃ失礼)

 

ですのでモリトを見つけたときには、

まさかあのご近所さんのモリトだとは思わず

会社情報を調べていくうちに

あのモリトだと気づいたときには謎の嬉しさがこみ上げました。

これは、たまたま観てたテレビで

近所のお店が取り上げられてた時の気持ちと似てます。

知ってるだけでなにも関係ないのに勝手に嬉しくなっちゃう現象です。

 

話を戻しますが

私の購入金額は1,067円でした。

始値は1,069円で一時、1,070円を超えるタイミングがありましたが

最終的には今日の終値の金額と同じ値段で買えたので

ある程度満足です。

 

しかし、このモリトは今日が権利確定日なので、明日は落ちるでしょう。

もともと権利確定なのは知っていたので、

権利落ちしてから買おうと思っていたのですが、

先週下げが続き買ってもいい値段に入ってきたので

権利確定後落ちるのは想定済みで買いました。

 

配当は、1株あたり54円です。

自分が1,067円で購入したので、

54÷1067=0.05...ですので、配当利回り約5%です。

今後も増配してもらえれば、利回りはどんどん上がっていくので

是非とも頑張って頂きたいです。

今後は、モリトビルの前を通るたびに心の中で応援します。

 

新しく株を購入したので、運用状況を更新します。

これからは第二、第四月曜に運用状況の報告をしようと思います。

 

【取得合計金額】

372,100円⇒478,800円(+106,700)

 

【評価額合計】

512,140円⇒624,500円(+112,360)

 

【評価損益計】

140,040円⇒145,700円(+5,660)

 

【証券口座残高】

114,480円⇒7,780円(-106,700)

 

【累積配当金計】

14,400円

 

【月別配当金額】2023/5月現在

年間配当:24,200円⇒29,600円(+5,400)

1月:

2月:500円(コシダカ)

3月:9,400円(JT)

4月:

5月:2,700円(モリト)

6月:2,200円(ENEOS)

7月:

8月:500円(コシダカ)

9月:9,400円(JT)

10月:

11月:2,700円(モリト)

12月:2,200円(ENEOS)

 

以上。