平凡サラリーマンの高配当株投資記録

高配当株でお小遣いを増やしたい平凡サラリーマンの投資記録です

【配当金】2914 JT

こんばんは、オコハイです。

 

今月の頭(正確には8月の末)にJTから配当金を頂きました。

半期の1株当たり94円で、私は100株持っているので9,400円頂きました。

 

JTの配当は自分が保有する株の中でも一番配当が高く、配当利回りも段違いにいい株です。

自分はJTを2,146円の時に買っておりますので、現状の利回りは8.76%です。

ただ単に前から持っていて、企業が増配してくれたので勝手に利回りが良くなっただけですが増配の力を身をもって体験することができました。

最初は配当金でタバコ1カートンくらい買わせてもらおうくらいに思って買った株ですが、今となっては再配当の原資の主力銘柄となっております。

 

株を買い始めて思ったのですが、高配当株投資は会社経営に似てるのかもと思いました。

会社(ポートフォリオ)を大きくするために優秀な社員(利回りの良い株)をたくさん集め、稼いでもらい稼いできてくれたお金でまた優秀な社員をヘッドハンティングする。この繰り返しで会社を大きくするイメージです。

会社経営などしたことはないので、現在経営をされていて苦労されていらっしゃる代表の方にはそんな単純じゃないよと怒られてしまうかもしれませんが、あくまでもイメージですし平凡なサラリーマンの戯言だと聞き流して頂けると嬉しいです。

配当金をあてにするだけでなく、入金力も高める必要があるので本業の方も精一杯頑張ります。

 

最後に、今回の配当金についてです。

 

【配当金】

2914 JT 9,400円

 

【証券口座残高】

113,510円⇒122,910円(+9,400)

 

【累積配当金計】

4,900円⇒14,300円(+9,400)

 

以上。