平凡サラリーマンの高配当株投資記録

高配当株でお小遣いを増やしたい平凡サラリーマンの投資記録です

【新規購入】3548 バロックジャパン

 

こんばんは、オコハイです。

 

見出しにもあるように、株を買い足しました。

銘柄は3548 バロックジャパンです。

 

会社の説明前に購入にあたりうっかりミスの事件があったので

その話をしたいと思います。

 

今回の買い付けが2024年初めてですので

新NISA移行後初めての購入となりました。

株の購入も昨年8月ごろの9432 NTT以来となり

かなり久しぶりでした。

浮足立っていた自分は、しっかり確認せず

そのまま特定口座預かりで購入してしまいました。

 

少し経ったあと自分がNISAを選択していないことに気づき

特定のままにするか、NISAで買いなおしするか考え

結局NISAで買いなおすことにしました。

 

その時に、以下の手順で買いなおしを行いました。

1.特定口座の株は持ったまま、NISA口座で指値注文

2.NISA口座の方が約定される

3.特定口座の方を売却

 

この手順により、100円の利益(※多分税金の関係で

80円程度の利益になっているかと思います。)が出ており

時間があるときに、しっかり計算しなおしますが

いつもの報告の数字に若干のブレが発生しそうです。

申し訳ありませんが、早めに修正します。

 

話は変わり、なぜ3548 バロックジャパンを購入したのかという話ですが

何と言っても利回りがとても魅力的でした。

購入時の配当利回りは4.62%、そこにお買い物優待券が頂けます。

自分は825円で100株の購入しました。

100株で配当金3,800円+4000円のお買い物優待券が頂けます。

 

そもそも3548 バロックジャパンはなんの会社なのかという話ですが

こちらの会社はアパレルの小売業を営む会社です。

AZUL BY MOUSSYやriendaといった

10~30代くらい向けのブランドを展開しています。

個人的には年に2~3回購入しているかな

くらいの頻度でいくお店ではあったので

優待券が年に2回もらえて、配当もいいのであれば全く損しないかなという

思いがあり購入しました。

(正直、全体的に株高になっている市場でここはあまり上がっておらず

若干取り残されていたのも大きいです)

 

正直長い付き合いにはならない気もしているので

減配しようものなら、容赦なく整理するかもしれません。

 

では、最後に新規購入分も含めたポートフォリオの報告です。

 

※1/23現在

【取得合計金額】

598,850円⇒681,400円(±0)

 

【評価額合計】

836,930円⇒939,740円(+102,810)

 

【証券口座残高】

446,140円⇒363,640円(-82,500)

 

【累積配当金計】

15,250円⇒15,250円(±0)

【月別配当金額】2024/1月現在

年間配当:33,400円⇒37,200円(+3,800)

1月:2,100円(クミアイ)

2月:2,750円(モリト)

3月:9,400円(JT)

4月:

5月:500円(コシダカ)

    3,800円(バロック)

6月:2,200円(ENEOS)

    250円(NTT)

7月:2,100円(クミアイ)

8月:2,750円(モリト)

9月:9,400円(JT)

10月:

11月:700円(コシダカ)

12月:2,200円(ENEOS)

      250円(NTT)

 

以上です。