平凡サラリーマンの高配当株投資記録

高配当株でお小遣いを増やしたい平凡サラリーマンの投資記録です

【2023年度総決算報告】

 

こんばんは、オコハイです。

 

本当は年末に載せたかったのですが、忙しくてできませんでした。

実は高配当株投資よりも箱根駅伝が好きでして、

それで年末年始がそっちに時間を取られてしまい、

ブログは後回しになってしまいました。

 

箱根駅伝めちゃくちゃいいですよね。

今年は初めて生で見に行きました。最高でした。

贔屓の学校はシード取れなかったのですが

そこそこの順位で2日間ドキドキさせてもらえました。

また厳しい予選会からですが、1年間ワクワクできそうです。

 

箱根駅伝の話はこの辺にして、株の話をしましょう。

今回は2023年度の総決算です。

昨年から始めた高配当株ですが、

始めた時期はそこまで株価が高くなく

配当利回りが4%を超える株がゴロゴロありました。

今では3%代が多く、2%のものもあるような状況です。

私の偏見などもありますが、今の状況で4%を超えるものは

ちょっと怪しく見えますよね。

 

2024年は利回り3.8%くらいなら手を出していこうかなと思っています。

 

では、2023年の初めと終わりの推移を下記に載せます。

 

※6/12現在

【取得合計金額】

478,800円⇒598,900円(+120,100)

 

【評価額合計】

624,500円⇒831,850円(+207,350)

 

【累積配当金計】

0円⇒15,250円(+15,250)

 

【月別配当金額】2024/1月現在

年間配当:24,200円⇒34,800円(±10,600)

年間利回り:5.46%

1月:2,100円(クミアイ)

2月:2,750円(モリト)

3月:9,400円(JT)

4月:

5月:500円(コシダカ)

6月:2,200円(ENEOS)

    250円(NTT)

7月:2,100円(クミアイ)

8月:2,750円(モリト)

9月:9,400円(JT)

10月:

11月:700円(コシダカ)

12月:2,200円(ENEOS)

      250円(NTT)

※太字のものが2023年に新たに購入した銘柄です。

 

今年もコツコツ頑張りますので、よろしくお願いします。

 

以上です。