平凡サラリーマンの高配当株投資記録

高配当株でお小遣いを増やしたい平凡サラリーマンの投資記録です

【新規購入】日本電信電話&クミアイ化学工業

こんにちは。オコハイです。

 

忙しくてなかなか更新できておりませんでしたが

先日、新しく株を買いました。

本当は違う株が欲しかったのですが、なかなか買える金額まで落ちてきてくれず

お金を寝かしておくのももったいない気がしてきたので

欲しかった株はまたの機会にし、2銘柄購入しました。

 

購入した株は【9432 NTT】と【4996 クミアイ化学工業】です。

【9432 NTT】は自分がわざわざ説明する必要がないどころか、日本人でこの会社を知らない人はいないだろうというほどの通信系の大企業です。

現在の自分が利用しているキャリアはSoftbankなのですが、今回はNTTに浮気をしました。

購入金額は162.5円で購入株数は100株です。

配当金は1株当たり5円。購入時点での配当利回りは約3%です。

自分は先日の決算の直前にどうせなら決算発表をワクワクしながら見たいと

様子見で100株だけ購入してみました。

決算発表では2000億円の自社株買いの発表など好材料もあったかと思いますが、

記者の質問は終始、政府保有の株の売却に関する質問ばかりで

その話題への関心度が高いなと改めて感じました。

自分としては政府が売って下がるようであれば買い増しするだけなので、

どちらでも構わないですが

IOWN構想についてはかなり期待をしておりますので

来年までにはもう少し持ちたいなと思います。

 

【4996 クミアイ化学工業】は殺虫剤や除草剤などの農薬や化学合成によって作られた製品を販売する化学薬品メーカーです。

良く売れている製品はアクシーブという除草剤なのですが、こちらの製品が海外で

売れているようです。

国内売り上げは正直伸び悩んでいるところですが、農地が減っている日本より農業が盛んな国の外貨を稼げる製品を持っているのは展望も明るいかと思います。

懸念としては、ゆくゆく売れている製品のジェネリック版が出回ってきたときは

価格競争になるのでシェアの落ち込みや利益率の低下は予想されます。

それまでに、別の主力製品を開発し普及させる必要があります。

次の主力を担ってくれるのが除草剤のエフィーダとかになるのではないでしょうか。

 

さて、購入金額ですが1,035円で100株です。

購入時の配当利回りは約4%です。

購入理由ですが業績も良く中期経営計画で「より株主の皆様の目線に立った株主還元と
社内留保および財務健全性の維持に関する基本的な考え方を開示予定」

とのことですので、なにか発表してくれるのではないかと期待もありますが

持っていない4.10月決算銘柄だったことが一番の理由です。

 

では、新しく株を購入したので、運用状況を更新します。

 

※8/14現在

【取得合計金額】

479,100円⇒598,850円(+119,750)

 

【評価額合計】

658,480円⇒792,920円(+134,440)

 

【証券口座残高】

200,560円⇒83,510円(+117,050)

※口座残高が2,700円多い理由は

 先日モリトから配当(2,700円)を頂きました。

 こちらは後日ブログに書きます。

 

【累積配当金計】

2,200円

 

【月別配当金額】2023/8月現在

年間配当:29,600円⇒34,500円(+4,900)

1月:2,100円(クミアイ)

2月:2,700円(モリト)

3月:9,400円(JT)

4月:

5月:500円(コシダカ)

6月:2,200円(ENEOS)

    250円(NTT)

7月:2,100円(クミアイ)

8月:2,700円(モリト)

9月:9,400円(JT)

10月:

11月:500円(コシダカ)

12月:2,200円(ENEOS)

      250円(NTT)

 

 

以上。