平凡サラリーマンの高配当株投資記録

高配当株でお小遣いを増やしたい平凡サラリーマンの投資記録です

【保有株検討】4996 クミアイ化学工業

 

こんばんは、オコハイです。

 

今回は保有株について今後どうするか考える回です。

今回は、急な減配があり株価が急落した

4996クミアイ化学工業について考えます。

 

正直この減配は中間報告前の下方修正発表で

気づけたかもなと思いつつ

売らないことでシンプルに株式投資を行おうと思っている自分には

あのタイミングで売る選択は取れませんでした。

今も含み損が25,500円ありますが、損切りはしない方向で考えます。

 

損切りしない自分の戦略は、強気のナンピンです。

取得金額を下げるというよりは

配当利回りを上げるための買いです。

 

現在、取得金額が1035円で100株持っており、

減配後の配当利回りは2.7%まで落ちました。

これを本日(12/23)時点の株価、780円で100株買うと

平均取得金額は907.5円まで下がります。

減配後の配当は1株あたり28円ですので

ナンピン後の配当利回りは約3%になります。

 

4.10月権利確定銘柄は決して多くはないですし

利回り3%あって今後少しづつでも増配してもらえるなら

また4%を目指せる銘柄なのではないかと思っております。

 

会社やビジネスの方向性としては

世界の人口が増えれば、それだけ穀物や野菜の需要は増えます。

アクシーブが同じ効果をもつジェネリックの台頭で

価格調整が入るであったり、アクシーブ以外の主力製品が

できていないといった懸念は残りますが、

クミアイ自体が他社製品のジェネリック

作ることもあり得るでしょうし

なにより、これまで飛ぶように売れている製品を作った会社です。

ノウハウを生かした新製品を必ず開発してくれるでしょう。

 

今回の減配は裏切られた気持ちにはなりましたが

勝手に期待した自分が悪いです。

ここはもう一度この会社と向き合い

自分の配当生活にメリットをもたらしてくれる企業であれば

応援し続けようと思います。

 

以上です。